こんにちは。
本日は素敵だと思った言葉を、皆さんにご紹介したいと思います。
簡単に、言葉の紹介を書きます。
皆さんに紹介したい言葉は、
「宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃える」
です。元内閣総理大臣の小渕恵三さんの言葉だそうです。
この言葉を知ったきっかけは、友人が亡くなってしまったことでした。
同い年の彼が亡くなってしまったことはとてもショックな出来事でした。
そのことがあり、最近は自分の人生について、どう生きていきたいか考えることが多くなりました。
そんな中出会ったのがこの言葉です。
「宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃える」
宿命とは宿った命という通り、人生におい予め定まった避けられないことです。
生まれる場所や性別、時代や環境のことなどで、病もそう捉えられるかもしれません。
“宿命に生まれ”というのは、言い換えれば自分の宿命を受け入れて、ということなのかなと思います。
運命とはうんめいやさだめと読みますが、ここでは生まれた後に決まっていく、自分の意志に関わらずやってきて、避けて通れないもののことを意味するのかなと思います。
“運命に挑み”とは、そういった事柄に対し、自分でそれらを克服していき、ということと理解しました。
運命をどう命を運ぶか、人生のシナリオと解釈して、主体的に道を切り開いていき、という解釈もできるのかなと。
最後に使命とは与えられた任務のことで、自分の成すべきことということです。
”使命に燃える”とは自分の使命を全力で成すべく、生きることかなと思いました。
「宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃える」
主体的に人生を歩んでいくために、心に留めておきたい言葉でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よい言葉を見つけた際には、言の葉紹介、またします。